お好み焼きソースをつくる。


『秘密のストックレシピ』(白崎裕子 著)という本に載っているお好み焼きソースをつくってみました。




畑で大根がたくさん収穫できたときなど、葉っぱがいっぱいあって食べ切れるかなぁ…というとき、うちではよくお好み焼きにします。

普段は醤油をかけるだけで充分なのですが、たまには懐かしのお好み焼きソースっぽい味付けもいいものです。

市販のお好み焼きソースは砂糖たっぷりで、たいていは添加物やどんな材料が使われているのかよくわからない怪しい原料がいろいろ入っていて、久しく食べていません。先日、近所のスーパーでソースコーナーを観察していると、最近は大手メーカーのお好み焼きソースも、あやしげな原料が少ないものや、有機食材をつかった商品がでてきていて、オーガニックや健康食への流れが進んでいるように思えました。


ソースをかけるなら、どうせならマヨネーズも。こちらも普通のマヨネーズではなく、豆乳マヨネーズ。


豆乳マヨネーズはあっさりしているので、たっぷりかけてもOK。

ソースとマヨネーズの味で食べる感じで、これはこれで美味しいですが、野菜の味を味わうなら醤油だけのほうがいいなぁという感想。でも、懐かしの味を楽しめて満足!

白崎裕子さんのレシピは、健康的とはいえない懐かしの味を健康レシピにして楽しませてくれる魔法があり、よくお世話になっています。




【関連記事】

by 硲 允(about me)