ビーツとトマトと赤たまねぎの真っ赤なカレーをつくる。

「スーパーの食材で作る アジア7カ国の本格カレー」(ヘーマ・パレック 著)という本をパラパラ見ていて、目に留まったのが真っ赤な「ビーツのカレー」!

これはつくってみないと…と思っていたら、さっそくお店で美味しそうなビーツを見つけ、買ってきて料理した。


これは途中の写真。本のレシピでは、フェヌグリークシードという初めて目にする香辛料を使用しているが、家にないのでいつものガラムマサラで。シナモンスティックも使った。

とことん真っ赤にするようで、トマトや赤玉ねぎも入る。トマトは自家製、赤たまねぎもたまたまお店で見かけて買ってきた。


レシピでは豆腐は入っていないが、豆腐や厚揚げ入りのカレーが好きなので入れてみた。豆腐を入れると、見た目は韓国風(?)に…。

レシピでは、ココナッツクリームも入るが、クリームの代わりに、ココウェルのココナッツミルクパウダーを大さじ大盛り1杯入れた。これで充分、ココナッツの風味がついた。


完成! ビーツとカレーはよく合う。今度から美味しそうなビーツを見つけたら、このメニューにしようと思った。

真っ赤なカレーは、見た目にも元気が出てくる。鬱々としがちな梅雨の季節にぴったり。


【関連記事】

by 硲 允(about me)