「金持ち」より「時間持ち」のほうがいいなぁと思う。
お金もあって時間もあれば文句なしかもしれないが、お金があっても自分の自由に過ごせる時間が少ないのでは悲しい。
年収1,000万円以上稼いでいるという話を誰かから聞いて、そんなことを思った。お金がたっぷりあればお金で実現できることは増えて面白いけれど、お金を稼ぐために、日々、自分が意義や意味ややりがいをそれほど感じないことに時間を費やさなければならないとすれば、お金があまりなくても、自由な時間が多いほうを選びたい。
自分が本当にしたいことをして、その結果としてお金が自分に回ってくる、というのがいい。それが簡単にはできない世の中なわけだけど、そういう暮らしやそれに近い暮らしをしている人もいるわけで、目指すのはわるくない。くだらないことでも、したくないことでもなんでもしてお金を稼ぎ、したいことは休日にすればいい、と考える方もいるようで、そういう状況になったらその中で楽しむにこしたことはないけれど、そこから抜け出してもっといい状況をつくりだそうとしないのはもったいないように思う。
この10年くらいで、徐々に自分の自由な時間が増えてきた。自由な時間を増やすには、自分が意義を感じないことをなるべくしなくてもいいようにし、お金を得るために大事な時間が奪われるわけだから、自分が本当に必要としないものを買うのを控え、買うよりも自分でつくったり代替の方法で手に入れたりできるものは買い控えることで時間を増やせる。東京で暮らしていた頃は、家賃と光熱費を稼ぐためだけにどれだけ働かなあかんのよ、という感じだったけど、香川に移住してから、基本的な支出が半分以下になった。
お金は大事。だけど、金銭的な豊かさよりも心の豊かさのほうが大事だとつくづく思う。
【関連記事】
by 硲 允(about me)