エアルームトマト三昧の「うさぎパレット」

いつの間にか、というか、一つずつ、時間をかけて普段食べなくなったものは、お肉、魚介類、牛乳、チーズなどの乳製品、卵、砂糖(白砂糖以外のてんさい糖、きび砂糖なども)…。

となると、外出先で食べられるものが限られてきて、最近はお弁当や自家製パンを持ち歩いていることが多いです。

お店で食べることもほとんどなくなったのですが、この頃では唯一、さぬき市のBerry's Lifeさんが、こんな食生活に合わせてメニューをカスタマイズして季節ごとにお声を掛けてくれるので、時々の外食の楽しみになっています。

先日も約ひと月ぶりに訪れました。


週替わりのハーブと野菜のコース「うさぎパレット」。いつも、まずははじまりのジュース。今回はスモモとローズマリー。待ち切れず手ブレしています…


食べるのがもったいない美しさ。「宝石箱のビシソワーズ」。いろんなトマトが色とりどり。トマトは、お店の畑で育てられた、品種改良されていない固定種のトマト(エアルームトマト)で、初めてのトマトを見るのも食べるのも楽しいです。

お花が散らされていて、何のお花だろうと思いながらいただいたのですが、あとからランタナだと教わりました。ランタナの花、食べられるんだ!

うちでは冷蔵庫を使っていないので、冷製スープはお店でしか食べられないメニューです。家では、できて「ぬるいスープ」。まず、ジャガイモを茹でたところで待ち切れず食べてしまうでしょう…。スープになったとしても、待ち切れずに熱いうちに食べてしまうでしょう…。暑い日に冷製スープはいいですね。特別な時の贅沢です。


そうめん…ですが、そうめんがほぼ隠れるほどの具だくさん! トマト三昧。焼きナスもうれしい。麺つゆではなく、ハーブビネガーの酸味と香りでカッペリーニ風とのこと。

そうめんやうどんや蕎麦など、麺つゆでいただくことが多いメニューは、お店で食べるとき、たいてい砂糖が使われているのでなかなか食べられないのですが(うどんはざるうどんに塩をかけて食べることも…)、こんな見事なそうめんをいただけて大満足。カッペリーニ風、家でもつくってみたくなりました。


新しょうがの甘酢づけごはんも美味しかった! 天ぷらは久々。細長いナスにオクラ。まだまだトマト三昧!


こちらも特別アレンジのデザートで、豆乳のパンナコッタ。甘みはハチミツのみ。こんな大きなブラックベリーは初めてでした。柔らかくてびっくり!ブルーベリーも食べるのがもったいない美しさ…。

特別な方法で自家焙煎されているコーヒーを最後に…。


午後1時半過ぎに到着し、一品ずつゆっくりいただき、お店を営むベリー公さん(→休憩所日記)とうっかりウサギさん(→うっかり日記)とお話し、車に乗ったときには4時を過ぎていました。別世界から戻った浦島太郎のようです。普段から食事の時間は長いほうですが、さらにゆったり…贅沢な昼さがりでした。

ちなみに、このブログをご覧になっている方で、アレルギーがあったりして、お肉や乳製品など、特別な対応が必要な方は、お店に行かれる日の1週間以上前にお店にご相談すれば、平日の午後1時過ぎくらいの来店でしたら対応いただける可能性が高いそうなので、ご希望の方はご相談してみてください。

お店の営業日・営業時間・場所などの詳細は、お店のウェブサイトをご覧ください。


【関連記事】

by 硲 允(about me)