自家製みたらし団子をつくる。


みたらし団子づくり。相方が前日に、みたらし団子のたれをつくり、炊いたお米をすりこぎでついて団子をつくってくれた。この日はぼくが白玉粉で団子をつくった。

白玉粉というのはどうやら、うるち米の粉ともち米の粉が半々くらいでミックスされているらしい。最初からミックスしてくれているこの白玉粉にちょっとずつ水を加えて混ぜていくだけ、という、なんと簡単な…。粉がまとまって、団子状にするのが面白い。


沸騰したお湯にポンポンと放り込む。


けっこうすぐに浮いてくる。白玉粉の袋に書かれた説明によると、浮いてから1分茹でればOKとのこと。ぽこぽこと浮いてくるのがかわいい。


たれをかけて、あっという間に完成! ぼくは砂糖がNGなので、市販のみたらし団子は食べられないけれど、このたれは醤油、みりん、それからはちみつで甘味づけをして、葛粉でとろみをつけている。

味はまさに、なつかしのみたらし団子! 市販のみたらし団子はどうも後口がわるいが(多分、甘味料や果糖ぶどう糖液糖や、その他、いろんな添加物のせいだろう)、これはすっきりとした後口で大満足。

たれは前日につくっていたので、団子だけをつくるのは10分ちょっとくらいのことだった。たれがなければ、塩を混ぜたきなこをかけて食べるのも美味しそう。お腹が減って緊急事態のときの即席おやつによさそう。


【関連記事】

by 硲 允(about me)