ある土曜の朝

ある土曜の朝。5時半前に目覚める。

7時20分から始めるピーター・バラカンさんのラジオ番組「ウィークエンドサンシャイン」が楽しみだったからか、前夜の夕食後につくっておいた厚揚げカレーが早く食べたかったからなのか…。

居間と台所とトイレの床を箒で掃く。図書館で借りてきた「ビートルズの英語」を読みながら、「REVOLVER」と「BEATLES FOR SALE」を聴く。次の選曲は「Jim Hall & Pat Metheny」。

厚揚げたっぷりのカレーにさらに焼き豆腐を入れて温め直していただく。カレーというと昔はお肉が入っているのが当たり前だったけれど、お肉は今では全く食べなくなり、厚揚げや豆腐のほうが好きになった。ちなみに、うちでは冷蔵庫を使っておらず、買ってきた厚揚げや豆腐を長持ちさせるためにカレーに全部入れてしまおうと考えた。

「ウィークエンドサンシャイン」を聴きながら朝カレーとは、贅沢な朝。

食べ終えた後は、乾燥させていたローズマリーの作業をしながらラジオの続き。


茎はかたくて食べられないので、葉っぱだけ外して、ミルで粉々にする。パウダー状になれば、パンやお菓子に入れたり、塩を混ぜてハーブソルトにできる。

雨が続くと運動不足になるが、手だけでも動かしているとちょっと気持ちが晴れてくる。


【関連記事】

by 硲 允(about me)