トマトごはん。塩麹、ココナッツオイル、黒胡椒入り

毎晩、寝る前に自分の身体を自分でゆるめている。骨法ゆる体操を組み合わせている。日によって、30分~2時間。

この日はじっくりとゆるめたので、寝る直前には歩くのもふらふらだった。しっかりゆるむと、滞っていたリンパが流れ出し、身体が排出モードになってだるくなり、朝、起きづらくなる。起きられずにぐずぐずしている間に、相方がトマトごはんをつくってくれていた。


「うかたま」2019年 vol.55にレシピが載っている。レシピではベーコンが入っているが、うちではお肉は食べないので、ベーコン無し。本では大玉トマトが真ん中にドンと一つ入っているが、家にあるのは中玉(たねの森という種屋さんから種を買って育てた「マティーナトマト」)なので、4つ入り。

雑誌のレシピでは、お酒やオリーブオイルが入っているが、代わりに塩麹、ココナッツオイル、ハーブソルト。黒胡椒はレシピ通り(N HARVESTの黒胡椒がお気に入り)。


トマトごはんをつくってくれているとは知らなかったので、土鍋で炊けて蓋の開いたご飯に色がついていてびっくり。見た目も華やかで楽しい。

トマトも風味がごはんに溶け込んでいて、それに黒胡椒がマッチする。今年も畑でたくさんトマトが育っていて、リピート間違いなし。トマトを入れるので、水をいつもより減らしたけれど、それでも水分が多すぎたらしい。トマトから思いのほかたくさん水分が出たようだ。トマトを大量に入れて、ほとんどトマトだけの水分でお米を炊いたらどうなるだろうか…。


【関連記事】

by 硲 允(about me)