桑の葉のグリーンカレーをつくる(タケノコ入り)。

最近は余裕のあるときは豆乳を家でつくっていて、ついでに豆腐もつくって、おからでもできて、一石二鳥ならぬ、一豆三食材…。

おからカレーが美味しかったので、今度はバージョンアップで、桑の葉のグリーンカレーを試作。


今年は桑の葉食べまくり。こんなに美味しいとは知らなかった!


まずは桑の葉と水をミキサーにかけます(かけすぎると酸化したのか赤くなりました…)。


こちらは自家製おから。できたては独特のおから臭がなく、そのまま食べても美味しいです。


その他の材料は、近所で育ったタケノコと…


玉ねぎ。


オリーブオイルでクミンシードと玉ねぎを弱火でじっくり炒めてから、おからと水、香辛料(ガラムマサラ、ナツメグ、白胡椒)を加え、塩と醤油で味付けして煮込みます。


桑の葉をたっぷり入れたので、ちゃんとグリーンになりました。


最後のほうで、予め茹でてアク抜きしてあったタケノコも入れました。

もう少し甘みがほしかったので、隠し味に白味噌も。


完成!

季節の山菜たっぷりで、野趣あふれるグリーンカレーになりました。リピート間違いないしの美味しさ!


【関連記事】

by 硲 允(about me)