毎年、春になると新しいハーブを育てたくなります。今年も島根県のSORAMIMIハーブショップから苗を届けていただきました。今年で3年目(3回目)かな。こちらのショップは、どの苗も農薬や化学肥料を使わずに育てていて、あちこちから「ハーブ愛」が伝わってきます。
苗を通販で買うというのは、最初はちょっと心配でしたが、梱包や発送も丁寧で安心して買えるのもうれしいです(梱包方法など詳しくはこちらの記事に書いています)。
今回届けてもらったのは、まずこちら…キャラウェイ。「キャラウェイシード」というスパイスが販売されているように、甘い香りの種がスパイスとして食べられます。若葉もサラダで食べられるそうです。
ピンクの花を咲かせるムスクマロウ。こちらも若葉を食用にできるそうです。
レモンヴァーベナ。ハーブティにすると美味しいです。
ワイルド・ストロベリー。名前の通り、野生のストロベリー。葉っぱはハーブティにできて、関節炎の治療に使われることがあるとのことで、ギターで指の関節を痛めているので試してみたいと思います。
ゴールデンホップ。ビールの原料になるあのホップです(球果を使うそうです)。クワ科らしく、たしかに葉っぱが桑に似ています。葉っぱを食べることができるそうで(かつてローマ人たちは野菜代わりに食べていたという話も)、種をとってたくさん増やして春の食料にもできたらと思っています。
ジンジャーミント。たしかにジンジャーに似た香りがします。サラダにもオススメとのことで、楽しみです。
【関連記事】
by 硲 允(about me)