桑の木を庭に植える。実や葉っぱも食料に


畑の脇などに桑の木が数本生えているのですが、大きくなりすぎると土手が崩れてしまったりするそうで、あまり大きく育てるのは難しく、庭に連れてきました。



鍬で根っこごと掘ったのですが、根っこが太くて長くてびっくり! 横方向にも太い根っこを張っていて、これは強いはずやなぁと思いました。切られてても切られても生えてくるはずです。

庭に4本移植しました。

桑の実が好きで、これからの成長が楽しみです。若い葉っぱも野菜のような感覚で食べられるし、春の貴重な食料にもなる、ありがたい木です。


どこに植えようかけっこう迷ったのですが、植えたあとの桑の姿を見て、元々ここに居たよな顔をしてると相方に言われて、うまくいったような気がしました。

食料をもたらしてくれる木は、庭には他に、柿、伊予柑、ゆずフェイジョア、山椒、枇杷などが育っています。整備すればもっと他にもいろいろ植えられそうで、食べられる木を徐々に増やしていきたいと思っています。


【関連記事】

by 硲 允(about me)