Peatix(ピーティックス)で初めてのオンライン投げ銭。

オンライン投げ銭というのを、初めておこないました。

先日、高松のジャズバー「Nomad」のオンラインLIVEを視聴し、動画は無料で観られるのですが、オンラインで投げ銭ができるようになっていました。PaypalとPeatix(ピーティックス)というサービスのいずれかを使用できるようになっていて、ネット上でクレジットカードの番号を入れるのは心配なので、コンビニ払いができるPeatixを選びました。

簡単にユーザー登録でき、視聴する(した)LIVEを選択し、コンビニ払いのほか、クレジットカードや銀行振込で支払えるようになっています(支払い方法はイベント主催者が選択でき、場合によってはこのうちの一部が使用できないこともあるようです)。

イベント主催者側の手数料は、「4.9% + 99円/チケット1枚」だそうで、手数料が高ければ主催者に直接手渡したいところですが(今の時期、それが難しいわけですが…)、これくらいなら妥当かなぁという感じでした。

人が直接集まるのが困難な時期で、音楽に関わるお店やミュージシャンにとっては大変なことであり、こうしたサービスは便利だろうと思います。

LIVEは生で現場で観るのが一番ですが、映像配信のテクノロジーも一昔前よりずいぶん進化し、想像以上の臨場感で楽しむことができました。同じオンラインにしても、録画とリアルタイムでは臨場感が全く違うことも体感できました。


【関連記事】

by 硲 允(about me)