CDのミニ収納棚をつくる。


久々の木工。CDを立てる場所がなくて積み上がっていたので、CD用の収納棚をつくりました。


材料は、ホームセンターで見つけて買い置きしてあったヒノキ材。高温乾燥させずにそのままだったようで、店で大半がカビていたのですが、状態のいいものを選んできました。家の中で陰干し…いい具合に乾燥が進んでいました。断面が一部カビていましたが、ヤスリで磨けばOK。

せっかく木でつくっても化学物質の臭いがするのは悲しいので、ボンドなどは使わず、ビスだけで留めています(使わなくなったときの解体も簡単!)。手で押さえながらビス留めしているだけなので、少しずれることもありますが、自分で使うには十分!販売するとなるとこれではクレームが来そうだなぁ…と思いつつ…何事も、自分で使う分にはそこそこで楽しめて機能も果たしますが、販売するとなると一気に大変になるということを、いろいろ販売しようとしてみて痛感しました。

材の幅が75mmで、二枚並べると150mmになり、CDケースの横幅にちょうどいいサイズになりました。高さも150mmにしたところ、出し入れするのにこれくらいでちょうどよさそうです。


部屋の一角にぴったり収まりました。下に見える箱は、出掛けるときによく持ち歩くものを入れておくための箱です。一時は家に帰るとかばんの中身を全部出してこの箱に整理していましたが、箱の上にいつの間にかいろんなものを置くようになり、最近サボっていました…箱周りがきれいに整理されたことだし、また再開しよう…!

その後、Now PlayingのCDを飾るスタンドもつくりました。



【関連記事】

by 硲 允(about me)