新型コロナに有効な漢方薬を発見?

台湾で新型コロナ患者に有効な漢方薬配合が発見された、というニュースを興味深く読みました。

台湾の医療チーム、新型コロナ患者に有効な漢方薬配合を発見(TAIWAN TODAY)

SARS(重症急性呼吸器症候群)対する治療の経験をもとに、新型コロナウイルスの感染患者14人に、独自に配合した漢方薬を処方したところ、8~10日間で体内のウイルスを消すことに成功したといいます。

「治療の重点としては、西洋医学が症状に対処する支持療法であるのに対し、中国医学は体内のウイルスを取り除くことと、体内の免疫機能の安定を図ることを目的としている」とのこと。

ぼくはクスリの副作用がこわいので、余程のことがない限り、西洋医学のクスリを服用することには抵抗を感じますが、副作用のない漢方薬ができればいいなぁと思いました。漢方薬といっても、市販のものには添加物が入っていることが多く、植物だけを原料にしたシンプルなものがいいですが…。

この漢方を服用した患者14人は、熱が下がり、心拍や血圧も安定し、そのうち12人は治療開始から8~10日間でウイルスが体内から消えて3回の検体検査で陰性反応を示したそうです。

身体にとって毒になるようなものを入れず、副作用の心配のない、根本的な治癒に役立つ薬が開発されてほしいものです。


【関連記事】

by 硲 允(about me)