料理のつくり手と食べる人をつなげるKitchHikeというサイトのこと

ブロードキャスターのピーター・バラカンさんのラジオ番組「The Lifetime MUSEUM」(TOKYO fm)で、「KitchHike」共同代表の山本雅也さんのお話を聞きました(Podcastでも聴けます)。

「KitchHike」というサイトは初めて知ったのですが、料理をつくる人と食べる人をマッチングするサイトで、同じ料理を食べるという共同体験や、料理をつくる人と食べる人、それに食べる人同士のコミュニケーションを大事にしているようです。日本以外の国出身の方もつくり手(COOK)としてたくさんの登録があるそうで、世界のいろんな料理を楽しめるらしいです。料理を通じていろんな方と出会えるのもいいなぁと思いました。

ぼくは今では食べられるものが限られてきて、ほとんど外食することがなくなりましたが、いろんな国の料理を食べるのが好きで、前だったらこのサービスのヘビーユーザーになっていたかも…と思いました。サイトを見たところ、COOKは東京に多そうですが、他の県もあります(ぼくが住む香川は見当たりませんでした)。

つくり手側では、料理をつくって食べてもらうのが好きで仕事にしたいけど、いきなりお店を構えるのは…という場合にもよさそうなサービスです。

今は新型コロナの影響で、オフラインでのイベントは中止になっていますが、COOKを応援するために未来に向けて先にチケットを購入したり、オンラインでのイベントに参加したりできるようになっています。

この時期、飲食業界は本当に大変だろうと思いますが、続いてほしいサービスです。KitchHikeのウェブサイトはこちらです。


【関連記事】

by 硲 允(about me)