SNS小休止。


コロナの影響もあるのか、SNSのタイムラインを見るのに疲れてきて、ここ1週間くらい、見ないようにしています。

日常的に見ていると、パソコン仕事をしているついでなどに何となくアクセスしたくなるもので、見ないと決めても最初はそうするのにちょっとした努力が要り、これは一種の「中毒」かもしれないと思いました。

ところが、見ない日が数日続くとそれが当たり前になり、SNSの存在すら忘れたまま一日が終わることもあります。タバコの中毒よりも卒業するのが断然簡単かもしれません。

SNSは便利でもありますが、人との関わり方としてはいびつな感じがすることがよくあります。そもそも、いろんな人の投稿が一つのタイムラインに混ぜくちゃになって流れてくるのがよくない気がします。一人ひとりとじっくりちゃんと向き合う感じにならず、書いているほうもそのつもりで書いているし、なんだか心がそわそわしてきます。

コロナの影響で気軽に人に会いに行くこともできず、人恋しくなることもありますが、そんなときは安易にSNSのタイムラインをのぞいて見るのではなく、気になった人にメールや手紙を出すほうが精神衛生上、余程いいような気がしています。

そんなことを言いつつ、また気が向いたらSNSにいろいろ投稿し始めるかもしれませんが、しばらく実験的に小休止してみたいと思っています。


【関連記事】

by 硲 允(about me)