おからと米粉のういろう風。

家で豆腐や豆乳をつくると、おからもたくさんできて、いろんなおから料理を試してみたくなります。

ネットで「生チョコ風♪おからと米粉のもちもちショコラ」(Nadia)というレシピを見つけ、ちょっとアレンジしてつくってみました。


おから100g、米粉90g、それから、レシピではココア10gとなっていましたが、代わりにキャロブパウダーを多めに。甘みはキャロブパウダー自体甘いですが、それに加えてハチミツを目分量で。塩少々も。レシピではオレンジピールと書かれていますが、自家製小原紅早生みかんの皮のパウダーを。


水は様子を見ながら、いい具合にまとまる程度に。


あとから取り出しやすいように、ベーキングシートを敷くといいそうです。

容器は琺瑯のタッパーを使い、シートはIF YOU CAREのパーチメント・ベーキング・ペーパー(Parchment Baking Paper)という石油、塩素不使用、無漂白の製品を使用。





蒸し器で30分ほど蒸しました。


完成!


オーブンシートを敷いていたので、きれいに取り出せました。

もっちり。レシピからだいぶ逸脱したせいか、生チョコ風というより、ういろう風になりました。和菓子っぽいです。緑茶が飲みたくなるような。自家製のできたてのおからは大豆くさくなくて、おからが入っているのは言われないとわからないくらい調和していました。ちょっとクセになる味…お腹が減っていなくても食べたくなるようなおやつは危険です…!


【関連記事】

by 硲 允(about me)