スマートフォンで有線LANが使用可能らしい。電磁波対策に…

電磁波問題市民研究会という団体のウェブサイトで知ったのですが、スマートフォンでネットに接続する際、機種によっては有線LANでも可能だそうです。

ぼくは電磁波に敏感なほうで、なるべく電磁波のレベルが低いフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)を使い、パソコンのプリンタやマウス、ネット接続などは有線を使用しています。

電磁波をなるべく回避したいけれどスマートフォンを使わざるを得ないという方(パソコン自体の電磁波が問題になるなど)は、有線LANでスマートフォンを使用する、という選択肢もあるようです。

電磁波問題市民研究会のウェブサイトによると、iPhoneはアダプターを使用すれば、おそらくすべての機種で有線LANが使用でき、アンドロイドでもいくつかの機種で有線LANが使用できることが確認されているそうです。

詳しくは、同団体の以下のページをご覧ください。

有線LANが使えるスマホ

スマホをできるだけ安全に使うには

電磁波過敏症でなくても、家で有線LANが使える環境があれば、スマホでネットに接続する際に有線LANを使用したほうが安全だろうと思います。無線LANほど気軽にネットに接続できないので、だらだらとネットサーフィンをしてしまわないための予防策にもなるかもしれません…。

同じく電磁波問題市民研究会のサイトで知ったのですが、スイスでは5Gの安全基準策定のための調査が必要ということで、5G基地局が使用停止になっているそうです。スイス医師会(Swiss Medical Association)は、5Gが神経系に損傷を与えたり、がんを引き起こしたりする可能性について疑問が残るため、最も厳しい法的な原則が適用されるべきだと主張しているとのこと。日本では5Gの利用がどんどん開始される予定のようですが、安全性をきちんと確認し、技術の進歩や便利さよりも人間の健康や安全性を優先していくべきだと思います。


【関連記事】

by 硲 允(about me)