学校が休みになったら


新型コロナの影響で、学校が休みになったり、また再開した途端に再び休校になったり、学校に通っている人や関わっている人は大変そうだなぁと思います。

ぼくが学生(生徒)だったら、「ラッキー!!」と大喜びするところですが、学校に行けなくて残念がっている声もよく聞こえてきて、人それぞれだなぁと思います。

たしかに、授業を受けなくていいのはうれしいけど、友だちと遊びに行ったり、家にずっと閉じこもっていなければいけないのは、学校嫌いのぼくでもストレスになりそうです。

学校によってはオンライン学習をさせたり、宿題をたくさん出したりしているようで、授業を受けるよりも面倒な場合もあるのだろうと思います。

といっても、自分の自由にできる時間が増える場合が多いのではないかと想像します。その時間をどう使うか…。学校の勉強をがんばるか、ゲームや漫画の時間を増やすか、ぼーっとして休養するか、家でできる何か新しいことを始めるか…。

小中学生の頃のぼくなら、学校の勉強を最低限しながらゲームの時間を増やしていることでしょう。高校生の頃なら、英語の勉強をしまくってただろうと思います。

思いがけずできた時間をどう使うか… 家にこもっていないといけないとなると、家庭環境に大きく左右されますが、自由に使える時間が増えたとしたら、自分が好きで本当にやりたくて、将来それに関することを仕事にしていきたいようなことに取り組むのがいいのではないかと思います。学生の頃に戻れるとしたら、ぼくはそうしたいです。最近、TokyoFMの「The Lifestyle MUSEUM」という番組をよく聴いていて(Podcastで聴けます)、世の中いろんな仕事があって、自分の好きなことを追求していればいろんなことが仕事になるし、好きなことを追求し続けている人は人生楽しそうだなぁとよく思います。


【関連記事】

by 硲 允(about me)