苗仕事


今の時期の畑仕事は、苗の手入れや植え付けの作業が多く、油断すると追いつかなくなるので要注意です。上の写真は、四葉きゅうり。雨が降る前に急いで畑に植え付けました。えんどう豆の勢いが衰えてくる時期で、えんどう豆の畝の隙間に植えました。同じ支柱と誘引の紐が使えます。


ひまわりの双葉です。ひまわりは畑に直まきしたのに芽が出てこないという失敗を何度もしました。ひまわりの種は鳥たちの好物のようで、食べてしまったようです。それにこりて、ポットに種まきをして、鳥のエサにならないように発芽するまで新聞紙を被せています。先日の雨の日、ひまわりの芽がふやけた新聞紙を突き破って顔を出していました!


ヘチマの双葉は横長で大きい! ヘチマは若い実を食べることができ、カラカラに乾燥させた実はヘチマタワシにしています。


ホーリーバジル。野菜代わりになるし、ハーブティーとして飲んでも美味しいです。今年もたくさん育てています。


サラダバーネットを育てるのは初めて。若い葉はサラダで食べられて、キュウリのような味がするとのこと…楽しみです。多年草ですが、種を落として自然にも増えやすいそうです。


いろんな種類のナスがぴょんぴょんと芽を出しています。去年はミニトマトの苗がたくさんできました(100本以上!?)が、今年はナスの数も負けていません。あまりたくさん苗を育てると育てるのが大変になるのですが、どれくらい発芽するかわからないので多めに種を蒔き、結局たくさん育てることになります。

去年の冬からこの春にかけて、例年より温かいので、畑の野菜たちの生育ペースが軒並み早いです。毎年決まった時期に種を蒔けばいいわけではなく、畑や身近な植物、虫たちの様子を見たり、気温を感じたりして、その時々の状況に合わせて対応していく必要があるのが面白いところです。


【関連記事】

by 硲 允(about me)