壊れるときは次々と壊れるものです。
プリンタに続いて、デジカメも故障。デジカメは自分の不注意で落として壊してしまったのですが…。
OLYMPUSのTG-4というカメラ。今までカメラをいくつも落として壊してきて、このカメラは、高さ2.1メートルからの落下にも耐えるとのことで、これなら大丈夫だろうということで買ったのだけど、高さ1メートルくらいから落下し、打ちどころがわるくてモニターに筋が入ってあまり見えなくなってしまった。
ヨドバシカメラで5年延長保証をつけていた。買ったときに対応してくれた店員さんに、落下して壊してしまっても保証対象になるのか確認したところ、「落としても大丈夫って言ってるんだから…」とのことで、5年間は何があっても大丈夫だろうと油断していたのが間違いだった。いざ壊れて、ヨドバシカメラに持っていくと、買ったときとは別の店員さんがカメラの状態を一目見て、「画面が壊れてますね。これは保証対象にはなりません」とあっさり。「落としても大丈夫と言ってるカメラなんですけど…」と言っても、そんなのは言ってるだけで、保証には関係ないらしい… 大丈夫って言ってた店員さん、テキトーだったんかいな! それならそう言っておいてくれたら、もっと気をつけたのに…。
諦めきれず、帰ってからヨドバシカメラのウェブサイトで保証内容を確認したところ、「落下」による故障は対象外と書かれている。店員さんならそれくらい知っておいてほしいもので、知らないとしても、テキトーなことは言わないでほしいものです。こんなことが一度あっただけで、もうヨドバシカメラで買物するのはやめておこう、となるのが人情(?)というものです。
家電の保証をつける際は、店員さんの言うことを鵜呑みにせず、保証内容をよく確認すべきだ、という学びになりました。