LUNAWORKS「和暦日々是好日 2021旧暦手帳」が届く。


新しい手帳が届きました。LUNAWORKSの「和暦日々是好日 2021 旧暦手帳」

ぼくはどちらかというと移り気で、昔から手帳はだいたい毎年、使ったことのないものを試してしましたが、この手帳だけは続いていて、2016年から毎年使っています。

これがどういう手帳なのか、ということは、2016年の記事にある程度詳しく書いています↓

LUNAWORKSの「和暦日々是好日 旧暦手帳」がお気に入り。2017年もこれの予定

基本は変わらず、毎年少しずつバージョンアップしていくのも面白いです。シンプルかつ上品なデザインで、見ていて・手にとって・使って、うれしくなります。

旧暦の手帳なので、新暦のマンスリーカレンダーなどはついていません。他人相手の予定がほとんどなかった2016年頃は、新暦を忘れてしまえるのがよかったのですが、最近は新暦の予定も把握しておきたくなり、手書きでマンスリーカレンダーをつくって手帳に貼り、新暦の月の予定を一覧できるようにしています。

この手帳を使うようになってから、不思議と日々の流れがスムーズになり、新暦のある種の窮屈さから開放されたような感じがしています。

ちなみに2021年の「和暦日々是好日  旧暦手帳」は、新暦2021年2月12日から始まります。





 【関連記事】

by 硲 允(about me)