天然生活の五味太郎さんインタビューを読んで。

五味太郎さんのインタビューを面白く読みました。


この中にでてくる、五味太郎さんの次の言葉が特に印象に残りました。

絵本を描くときの基本的な姿勢も、変わらないね。おれと趣味の合うやつ、どのくらいいるんだろう、ということだよね。みんなのために、なんて馬鹿なこと言わないよ

「おれと趣味の合うやつ、どのくらいいるんだろう」…このスタンスでいきたいものだなぁと思いました。

何をするにしても、世間で何が流行っているとか、どんなのがよく売れるとか、どんなのがいいとされているとか、そんなことばかり気にしていると、自分自身、楽しくも面白くもなくなってきてしまいます。

自分の好きなようにやって、それで喜んでくれる人もいればラッキー、くらいのスタンスでいけば、何事も楽しくつづけていきやすいように思います。

現代社会で生きていくにはもちろんお金を稼いでいくことも必要ですが、最初からお金の儲け方を考えすぎると、自分が表現したいこと・つくりたいもの・楽しめること・面白いことからずれていってしまいやすいようにも思います。


【関連記事】

by 硲 允(about me)