牛乳を飲まなくなってもうだいぶになりますが、ミルクっぽい飲みものは好きなので、普段は豆乳の消費スピードが速いです。こちらの写真のミルクは、豆乳ではなく、お米のミルク(ライスミルク)。
イソラビオ(isola Bio)というブランドの「オーガニック ライスヘーゼルナッツミルク」で、和歌山のイオンで見つけました。原材料は、有機米、有機ヘーゼルナッツ、食塩のみ。お米の甘さでしょうか、結構甘みがあり、そのままだと甘すぎ(濃すぎ)なので、豆乳で割って飲むと美味しいです。
同じシリーズで、ターメリックが入ったライスミルクもあり、なかなか衝撃的な真っ黄色でした。まずまず美味しかったのですが、ヘーゼルナッツのほうが好みで、こちらを数本リピート。ターメリック好きは少数派のようで、だいぶ値引きされていました。
イソラビオは、創業20年のイタリアのブランドで、イタリア国内でシェア70%を占めるそうです。こういう大手ブランドがオーガニックのライスミルクを販売しているとは、日本との差を感じさせられます。2007年には自社農場をつくり、完全オーガニックのフードチェーンも展開しているとのこと。
日本全国の取り扱い店舗が、こちらのサイトに掲載されています。
ライスミルク、そのうち家でもつくってみたいなぁと企んでいます。
【関連記事】
- EcoMil(エコミル)の有機スペルト小麦・米・ヘーゼルナッツ・オーツ麦ミルクと牛乳のこと
- ジュズダマを食べる。煮るとミルクや豆乳のような風味に。
- 自家製豆腐・豆乳・おからを初めてつくる。ヨーグルトも大豆から