浴室排水口用、銅のヘアキャッチャー「銅だい!」を使ってみる。

お風呂快適化に向けて…

だいぶ前に買っていた浴室排水口用ごみキャッチ、その名も「銅だい!」を導入。

その名の通り、網は銅製で、外側のリングのシリコーンにも銅粉が配合されていて、銅によるヌメリ抑制・抗菌・防カビ効果が期待できるらしい。

今まではプラスチック製のを使用していたのだけど、効果はいかに…しばらく使ってみないことにはわかりませんが、使い始めの感じとしては、なかなか快適です。

写真ではわかりづらいですが、網の部分に凹凸があり、髪の毛などをキャッチしやすくなっています。

使用後は、掃除用にしている割り箸でごみを取り除くのですが、その作業は、凹凸のない以前のプラスチック製のほうがスムーズでした。歯ブラシでこすれば簡単に掃除できますが。Amazonのレビューを見ても、掃除のしやすさに関しては不満が挙げられていました。

その他の機能としては、ステンレス製の固定用ピンが付属していて、排水口の目皿の上から刺して固定できるようになっています。

どこで買ったのか忘れてしまいましたが、Amazonで2020年12月4日現在、866円です(↓)。