スイスイクリーン エアコン内部クリーナーで夏の準備。どうせなら人体に無害なものを

今年は冷夏だそうですが(「冷」というほど涼しくないですが)、そろそろエアコンがないと厳しい時期になってきました…。

エアコンのスイッチを入れる前に、毎年、エアコンクリーナーで掃除しています。そのへんで販売されている一般的なエアコンクリーナーは人体によくなさそうなものがいろいろ入っています。そういう商品しかしらなかった頃は、エアコンの掃除はずいぶん億劫でしたが、なるべく人体に無害な商品を使うようになってから、快適に掃除できるようになりました。

今年使ったのは、「スイスイクリーン エアコン内部クリーナー」という商品。


水からつくられた電解アルカリ水100%でできていて、有害物質を一切含まず、無害・無公害だと謳われています。

掃除方法は、一般的なエアコンクリーナーと同じ。エアコンのコンセントを抜き、カバーを開き、フィルターを外し、ホコリなどの汚れをぼろ布などで落としてから、冷却フィン(アルミフィン)の部分にクリーナーのスプレーを吹き付けます(エアコンの下に汚れが落ちることがあるので、その前に下に新聞紙を敷いておきます。)エアコン1台につき、1本丸ごと使います。途中で、半分くらいでもいけそうやけどなぁ、と思いましたが、汚れを流し切るには全部使ったほうがいいのかもしれないと思い、長々と吹きかけて使い切りました。スプレーは強力で、無臭。けっこう楽しい作業です。

エアコンから出てくる空気を夏中、吸い続けることになるので、有害物質が含まれるリスクのあるクリーナーで掃除するより、なるべく安全なクリーナを使ったほうが、安全・安心・快適です。




先日、相方の髪をカットすると、暑い室内でケープを着てじっとしていると熱中症になりかねないので、早速エアコンが活躍してくれました。エアコンは部屋を冷やして地球を温めるので、なるべく使わずにいれたらいいのですが、こう暑いと、無理のしすぎは危険です…。真夏は「クールシェア」ということで、真っ昼間は冷房の効いた場所に避難する日も多いです。


【関連記事】

by 硲 允(about me)