鳥対策が成功し、ひまわりの初めての植え付け。


ひまわりの苗が梅雨の連日の雨で一気に背を伸ばしました。

去年までも、ひまわりの種を畑に何度か直蒔きしたのですが、なぜか発芽せず、毎回残念に思っていました。多分、鳥に種を食べられたのでしょう。今年はポットで種まきし、上に新聞紙を被せて鳥対策しておいたところ、問題なく発芽してくれました。

一つのポットのたしか3粒ずつ種を蒔いたところ、だいたい、2つずつ発芽していました。全く発芽していないポットも2つ。1つだけ発芽したのもいくつか。


雨が止んだすきに、畑に出かけて植え付け。堆肥や肥料は無し。どれくらい大きくなるのかわからないので、間隔はなんとなく。

いろんな種類がミックスされた種で、どんな花を咲かせてくれるか楽しみです。

道路沿いの畝にずらっと蒔きました。散歩の人が見ても楽しいやろなぁ、と相方に言われ、たしかに、と思いました。この辺りは、犬を連れた散歩の方がよく通ります。まだなかなかそんな余裕はありませんが、通行人に楽しんでもらえるような畑にできたら面白いなぁと思いました。


by 硲 允(about me)