タワラむらさき(ジャガイモ)の芋掘り。


「タワラむらさき」というジャガイモを掘りました。「タワラむらさき」は、日本人初、民間のジャガイモ育種家が生み出した品種だそうで、春に種芋を埋めました


種芋を買ったお店で見た説明によると、「暖地寒冷地、悪排水、無肥料、どんな条件でも多収できる不屈のジャガイモ」とのことですが、土寄せをしそびれたのがよくなかったのか、成長具合はいまいちでした。


ころりん。紫色が、存在感ありです。


無肥料でも育つ、といえど、今までは多少、肥料を入れて育ててきたのでしょう。うちでは完全無肥料だったのもあってか、小さい芋が多いですが、だんだんこの環境に馴染んでくるのではないかと思います。種芋に一部残しておいて、また育ててみる予定です。


【関連記事】

by 硲 允(about me)