「有機素材だけでつくった全粒粉のおやつ」


市販のおやつで食べられる(食べたい)ものは限られていますが、こんなのを見つけて、買ってみました。「有機素材だけでつくった全粒粉のおやつ」。


材料は、オーストラリア産の有機小麦(全粒粉)、有機オートミール、有機メープルシロップ、有機レーズン、有機ショートニング。

卵や乳製品不使用と書かれているので、有機ショートニングは植物性油脂から作られてそうですが、おおもとの原材料が不明なのは困ります。


久々に食べる市販のお菓子‥甘みが予想以上に強くてびっくりしました。これでも、砂糖入りの一般的なお菓子に比べるとずいぶん甘み控えめだとは思いますが‥。

健康志向のクッキー類は固いことが多いですが、これはほろっとした食感。

ぼくはメープルシロップを食べると歯茎が反応することがあるのですが、これもちょっと食後、チクチクしました(すぐに回復する程度でしたが)。油によってはお腹がもたれることも多いのですが、これは大丈夫でした。

たまには市販のおやつも楽しいですが、やっぱり毎日のおやつは家でつくるのが安心だと思いました。最近はドライフルーツやミューズリーや自家製どんぐり粉をお湯に入れて、豆乳も加えて食べるのがお気に入りです。