大豆ミートのドライカレー


久しぶりにドライカレーをつくりました。

ドライカレーというと、挽き肉などを使うことが多いかもしれませんが、アリサンのジャックの豆ミートで。



ジャックの豆ミートは、水に数十分浸しておくだけで戻るので、下準備が簡単です。浸しておいた水もいい出汁がでているので、スープに入れます。

かつてはお肉ばかり食べていた時期もありますが、今では全く食べなくなりました。切り替えの最初の頃、大豆ミートを食べ始めたら、すぐに動物のお肉よりも大豆ミートのほうが好きになり、お肉ににおいが嫌になってきました。

お肉をやめたいけれどやめられない、という声を時々聞きます。急にがんばってやめようとすれば無理が出やすいと思いますが、まずはお肉の代わりに大豆ミートを食べながら、お肉の量や回数を少しずつ減らしていけば、無理なく切り替えやすいのではないかと思います。

自分の体験では、お肉をやめて身体が軽くなり、病気や不調も減り、食費も減り、食器洗いも楽になり、いいことばかりです。