一日のお茶


朝、庭で相方がハーブを摘んできてくれた。レモンバーム、ローズマリー、ポットマジョラム、エンペラーズミント、タイム、オレガノ、セージ。

ルイボスティとなた豆茶と畑のよもぎを乾燥させたのと水をやかんに入れて沸かし、最後にハーブミックスを加えて弱火で数分。

朝食後にできたてを一杯いただく。残りは保温ポットに入れておいて、喉が乾いたときに、1日かけて飲む。ぼくは毎回、豆乳も少し加える。ハーブティと豆乳は意外と合う。

かつての不健康時代には、飲み物といえば甘いジュースやフルーツ100%ジュース、たまに牛乳、という感じで、お茶はあまり飲まなかった。よくあれで水分補給ができていたなぁと、時々思い出して呆れるのだけど、体は不調だらけだったし、まともじゃなかったのは確かだ。

最近は白湯も飲み始めて、調子がよくなってきた。白湯のことはまた改めて…。