野菜スープのおじや。お腹にやさしい朝食。おやつにも。


ある日の朝食。

うちでは基本的なパターンとして、朝にその日の3食分のお米を土鍋で炊く。今まで食べすぎていたことがはっきりし、最近、少食を心がけている。変化の最中は食べる量が不安定になり、朝に炊いたお米を一日で食べきれないことがある。

冷蔵庫を使っていないので、冷蔵したり冷凍しておくという選択肢はなく、ご飯が夜に残ったときは、夕食のあと、おじやにしておくことで解決した。野菜スープも残っていれば、そこからスープをもらって小鍋で沸かしておけばいいだけなので、あっという間にできる。

それを翌日の朝食か、おやつに食べる。おやつにおじや!?という声も聞こえてきそうだけど、この頃は、おやつか食事かよくわからないようなものをおやつに食べることが多い。1食あたりの量を減らすと、すぐにお腹がすいておやつの回数が増えることもあるが、そのほうがお腹への負担は少ないように感じる。このあたりは人それぞれなので、自分に合った食事の量や回数やタイミングを探る必要があると思う。

おじやを朝食にすると、お腹が軽い!その2時間後くらいにお腹が減ったりするので、出かけるときは困るかもしれないけれど…。


【関連記事】