味噌スープで蕎麦がき。簡単で合理的なおやつ。

ある日、野菜の味噌スープが中途半端に余った。いつもならそこに野菜を足してまたスープをつくるんだけど、夜はカレーをつくりたかったので、おやつ代わりに食べてしまうことにした。

そこで、味噌汁の蕎麦がきのようにすればいいのではないかと、相方が思いついた。うかたまのおやつ特集で読んだという。そういえば、そんな郷土料理が載っていた気がする。それは試してみたい!ということで、早速つくってみた。


残った味噌スープを沸騰させて、火を止めてからそば粉を入れてかき混ぜるだけ(分量はテキトー)。程よくまとまった。

あっという間にできた。味も美味しい! 味噌汁をつくり置きしておけば、おやつも簡単にできてしまう。家族で農業をしていたり、日々の作業でいそがしい家庭で、毎日凝ったおやつをつくっている暇は当然無いだろう。このおやつは無駄がない。こういう簡単で合理的で美味しいおやつが郷土料理として残ってきたのは必然だという気がする。

無農薬のそば粉、最近ちょくちょく食べているので、だいぶ減ってきた。味噌汁蕎麦がきの美味しさを知って、そば粉をまた買いに行かなくてはと思った。


【関連記事】

by 硲 允(about me)