続けることと楽しむこと


ものごとを続けるには、しゃにむに頑張って自分に鞭を打ちながら続けるよりも、どうやって最大限楽しむかを考えたほうが、結局長続きするのではないか、と庭の草刈りをしながらふと思った。

楽しいことは自然と続く。楽しんでいれば自然と続く。

そもそも、楽しくないことを頑張って続けたところで、楽しくないことが延々と続いていくだけの話!

頑張っていると他人からほめられることが多いようだけど、楽しんでいてもほめられることはない。だから、他人のことはあまり気にしないほうが、楽しく長続きするかもしれない。

自分が心から楽しんでいれば、それを喜んでくれる人がどこかにいるものだと思う。


【関連記事】


by 硲 允(about me)