おでん3食連続で苦情?


街に出かけると、いろんな話し声が聞こえてくる。

「3食連続でおでん出したら、息子に、おでん続き過ぎちゃうん?って言われた」という声が聞こえてきて、可笑しかった。

2週間くらい連続でおでんばかり食べ続けたことがあるのを思い出した。

ぼくは同じ料理が何回連続しても飽きなくなったが、多分、野菜と穀物、豆中心の食事になったからだろう。焼き肉10連続とか、すき焼き10連続とか、年中刺し身とか、朝昼晩牛丼とかは、さすがにキツイだろうと思う。

おでん3連続も、市販のおでんの出汁みたいなのを使って砂糖や人工甘味料で甘みづけしたものだと、連続して食べると「しつこく」感じられるだろうと思う。動物関係の具を入れると、出汁がだんだん濁ってくるだろうし。野菜中心のおでんは、何回連続しても、不思議と飽きてこず、連続記録に挑戦したくなるほどだった。

それにしても、毎食違ったものをつくらなければならない場合、家庭の料理人は大変だ。うちは冬は野菜スープ、夏は野菜のエチュベの連続。飽きるどころか、毎食幸せで、お腹が空くのが楽しみなくらいで、この食生活になってよかったとしみじみ思うことが多い。


【関連記事】
by 硲 允(about me)