「レモンライス」を家にあるものでつくる。


相方がレモンライスなるものをつくってくれました。

インドの南のほうでよく食べられるようです。ご飯にレモンという組み合わせは、馴染みがありませんでしたが、クセになりそうな美味しさでした。

本やネットで調べてみたところ、レシピはいろいろのようですが、どうやら、お米、ターメリック、レモン、何らかの油が最低限入っていれば、レモンライスらしくなりそうです。

本来はマスタードシードやウラドダルという豆、唐辛子などが入るようですが、マスタードシードはうちに無いし、ウラドダルも身近で手に入りにくいし、辛いものを食べると胃がチクチクするので、今回はあるもので…。

豆は、緑豆と茶レンズ豆で。オリーブオイルとココナッツオイルで玉ねぎ、クミンシードに火を入れ、秋ウコンパウダー、カレー粉ミックス、カルダモン酒、ローリエ、ジンジャーパウダー、レモン汁、カシューナッツと一緒にお米を炊きました。


黄色いご飯、食欲をそそります。

カレーもつくり、途中でかけて食べようと思っていたのですが、レモンライスのままで美味しすぎて、そのままで食べたい感じだったので、カレーは別で食べました。

渋谷に日本初のレモンライス専門店(Lemon Rice TOKYo)があって、人気だそうです(テイクアウト専門)。冷めても美味しいし、これは人気になるのがわかる気がします。

Lemon Rice TOKYOの創業者、小宮山雄飛の本も出ています。



【関連記事】

by 硲 允(about me)