香川県丸亀市にオープンしたMARUTASU(マルタス)へ。


香川県丸亀市に、「MARUTASU(マルタス)」という市の施設がオープンしたのを知り、さっそく訪れてみました。

スタバがあったり、自由に読める本がたくさん並び(7,000冊以上)、勉強や仕事などができる机に、貸し会議室…面白い場所ができて、みんなうれしそうで楽しげな雰囲気が漂っていました。

好みの本が多く、誰が選書したのか気になりました(指定管理者はTSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社)。

コーヒーを飲みながら本が読めて、時間帯によっては持ち込みの食事もできて、仕事もできて…こんな場所がもっと近くにあったらしょっちゅう通ってしまいそうです。

ぼくが学生の頃、和歌山市では放課後の勉強場所に困ったものですが、こういう場所があると勉強にも集中できていいなぁと思いました。

市民やNPOなどの団体の交流場所としても想定されているらしく、イベントもいろいろ開催されています。

まだあまり知られていないのか、魅力的な場所のわりにけっこう空いているのが不思議でした。


場所は丸亀城や市役所の近く。読書やデスクワークに疲れたら城や公園も散策できて、いいロケーションです。無料の駐車場もありました。