絶対に液だれしない(らしい)「THE 醤油差し」


立派な桐箱に入っておりますのは、「THE 醤油差し」。

ナイスなネーミング、これぞ醤油差し、という意気込みでしょうか。

「絶対に液だれしない」と謳う、自信作のようです。


最近、サラダなどによくかけているALCE NERO(アルチェネロ)の有機バルサミコ酢を入れるために購入。

オリーブオイルやお酢など、醤油に似た粘性をもつものなら液だれしないとのこと。

さっそく使ってみると、たしかに液だれしないし、する気配なし!

蓋は回したりせず、すっと置くだけ。ガラスのすり加工によって密着性を出しているらしい。上部にくちばしのようなトンガリがないのも、シンプルな形状で気に入りました。トンガリがあるとなんとなく液だれしにくそうな感じがしますが、この見た目で液だれしないというのも感動的。

毎回液だれするような醤油差しもありますが、流しやテーブルが汚れるし、いちいち拭き取らなくてはいけないのはけっこうストレス。

使ってうれしい道具は、日常を快適にしてくれます。いい買い物でした。

 

※追記
あったかくなってくると、小さな飛ぶ虫が中に侵入!醤油の出入り口がもう少し狭いといいのですが…。布をかぶせて紐で縛っておくことで解決。ちょっと面倒ですが、液だれしないので、覆いの布も汚れません。


【関連記事】