アルマテラの有機アガベチョコレート(ゴールデンベリー)


アルマテラの有機アガベチョコレート(ゴールデンベリー)を初めて食べてみました。

砂糖を食べなくなったので、チョコレートはめったに食べなくなりましたが、時々食べたくなります。このチョコレートは、甘みを有機アガベシュガーでつけています。

そのほかの原材料は、いずれも有機のカカオマス、ココアバター、ココアパウダー、それからゴールデンベリー。

カカオマスとココアバターとココアパウダーはどう違うのか気になりました。ネットでちょっと調べたところ、カカオマスから油分を取り除いてパウダーにしたものがココアパウダーのようです。カカオマスに含まれる油分がココアバター? 最初からカカオマスだけでつくると、油分がちょうどよくいかずに調整が難しいから分離したのちに配合するのでしょうか? 実際に自分でつくってみれば一目瞭然なのだと思いますが…。

よくあるチョコレートには、植物油脂や脱脂粉乳が使われていますが、そういうものを入れず、カカオ由来の材料だけでつくっているチョコレートは風味が違います。


ひとかけの満足感が高く、一気に食べるものではありません。よく見ると、カカオ豆を収穫している人のイラストがチョコレートに描かれています。

ゴールデンベリーというのは日本では馴染みの薄いフルーツですが、南米では栄養価の高い食品として親しまれ、「インカベリー」とも呼ばれるとのこと。


インカベリーを大胆に振りかけたような表情がいいです。種がプチプチした食感で、酸味がマッチします。

確定申告の書類作成で疲れた頭をちょっとシャッキリさせてくれました。


【関連記事】

by 硲 允(about me)