ココナッツオイルとココアとはちみつでチョコレートができた!食べ過ぎは体を冷やすので注意

ココナッツオイルというのは、今年になって初めて食べました。

何やら、ちまたでは一種のブームになっていたようで、ブームに乗っかるのが嫌いなぼくらは、ブームが冷めてきて店で売れ残って困ってる頃に、相方が買ってきてくれました。

最初に見たときは白い固体だったと思うのですが、あるとき見ると透明な液体になっていて頭が混乱しました。

相方がそれを見て笑って、25度よりあたたかいと液体になるのだと教えてくれました。

まだ液体の状態で利用したことがなく、固体のココナッツオイルをColussi(コルッシ)のクラッカーに塗って食べました。オイルと言えど、ココナッツの風味がします! 甘そうな香りですが、甘味はわずかしかありません。

発想豊かな相方は、ココナッツオイルでチョコレートをつくりました。

食べてみると、ほんまもんのチョコレートの味がしてびっくり。

これはすごい!と思って作り方をきくと、ココナッツオイルにココアパウダーとハチミツを入れるだけとのこと。分量はてきとうで大丈夫です。柔らかくて生チョコのようになります。これもクラッカーに塗って食べると最高でした。

気をつけたほうがいいのは、やはりココナッツオイルはあたたかい南国のものだからか、一気に大量に食べると身体が冷えます。相方とぼくと、同時に二人とも身体が冷えるのを体感したので、おそらくそうなのだと思います。油なわけですし、一度に大量に食べるものではないですね…。

昨日から急に寒くなり、今日はカチコチになってることでしょう。

追記:
ココナッツオイルをとるために猿をいじめていることがあるらしく、それについて、下の記事に書きました。

サルを搾取したココナッツオイルは買いたくない

うちでは、猿をいじめていないとメーカーが断言している下の商品をよく買っています。


cocowell (ココウェル) エキストラバージンココナッツオイル エクスぺラー 360g


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama