本を届ける

来客のたくさん訪れる友人宅では玄関に手づくりの本棚があって、お気に入りの本や知り合いの本を飾って販売されています。

相方と一緒につくっている手製本も置いていただけることになり、今日はその友人宅を訪れました。

読んでくれた本の感想を直接聞かせていただき、今までにそういうことはあまりなく、貴重な体験でした。

特に小説は、毎回書くのに苦労しますが、それを読んで喜んでくださる方がいると、また書こうという気持ちになれます。

その友人の友人たちも集まり、ぼくらの本がどういうところで必要とされているか、みんなで知恵を出し合ってくれました。ありがたいことです。

紙が好き、という方もいらして、本を読むときは文字の内容だけでなく、本の質感も関わってくるから、とのことで、材料にこだわって手製本でつくってよかったと思いました。

手製本づくりのワークショップをする、というアイデアも出ました。そのうちに実現したいと思っています。

集まった人たちはみんな、自分が好きで得意なことを仕事にしています。アロマのセラピーやヒーリング、ヘナパック、絵画、コーヒーの手焙煎、こだわりの食材を使った料理やお菓子のケータリングなど。

人それぞれ、自分の好きなことを追求し、それをお互いに応援し合う。そういう関係っていいなぁと思います。


【関連記事】
by 硲 允(about me)