地元で愛されてきたお店、香川県綾川町の「ドライブイン新開」


香川に移住してから、近所のスーパー(マルナカ)に行くたびに途中で前を通過して気になっていたお店、「ドライブイン新開」。気になりつつなかなか入らないお店ってありますが、1年以上過ぎて初めて、相方と、それから同じ敷地内のお隣さんと一緒に行ってみました。


お店の外観から予想していたのと違い、中は活気があるけれども何となく落ち着く空間でした。この写真を撮ったのは閉店間際でカウンターに誰もいませんが、その後何回か行くといつも、ここで地元のお客さんたちが盛り上がっています。地元に愛されるお店、という感じで、楽しくなります。

カウンターの後ろに座敷のテーブル席があり、5人で行ったときは奥の広い座敷に通されました。奥の部屋は完全な個室で、料理が揃ったら戸を閉めてくれて、他のお客さんを気にせずにゆっくり話せます。


ぼくは初めて知ったのですが、メニューに「のどぐろ」という魚が載っていて、一緒に行った友人が大喜びしていました。ここらのお店で売っているのを見たことがなく、日本海で獲れる高級魚だそうです。あっさりとしていながら、とろっとした感じもあり、重宝されるのも頷けました。1匹を5人で分けていただきました。

魚の煮付け、にぎり寿司、巻き寿司、海鮮丼をはじめ、メニューが豊富です。

どこかからカラオケが聞こえてくると思ったら、25人くらいまで入れる宴会場もあるそうです。

【お店の情報】
ドライブイン新開
住所 〒761-2103 香川県 綾歌郡綾川町陶3813-1
営業時間 月-水: 11:30-22:00 金-日: 11:30-22:00
営業時間 11:30〜14:00、16:00〜22:00
定休日 毎週木曜日
電話番号 087-876-0674





by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama