洗剤「松の力」が届く。洗濯も食器洗いも掃除も洗髪もこれ1本でOK

三宅商店から「松の力」が届きました。


美味しそうでもあり、飲み物ではなさそうでもあり…。飲んでも死ぬことはなさそうです。三宅洋平さんのところに遊びに来たミュージシャンが、これをお酒と間違って飲んで泡を吹き出していたそうです。

洗濯も食器洗いも掃除も、これ1本でいけます。

それに、試したことはありませんが、髪を洗うのにも使えるそうです!

原材料は、松の油と水だけの100%自然洗剤です(追記:その後、他の原料も混ざっていることが判明し、商品名も「笑顔の力」に変わりました)。

洗濯の場合は水30リットルに対して大さじ1杯に希釈して使うので、前に買った1本は結構長持ちしました。

うちには洗濯機がないので庭で手洗いしており、タライに洗濯物と水とこれを入れてかきまぜると泡立ち、肌がうるおいそうなしっとりとした感じがあります。

洗浄効果はどうなのかというと、大腸菌が死滅するほどの除菌力があるらしく、それに、静電気防止効果もあるそうです。

松の樹液からパルプなどを製造するときに副産物として残る「トールオイル」というものを使用しているらしく、要は今まで捨てられていた物のリサイクルによってつくられています。

洗剤の原料となるパーム油をつくるために、熱帯雨林を破壊してアブラヤシのプランテーションをつくるようなことをしなくてもいいし、原料は松の油と水だけなので、排水による環境への影響も少なく、安心して使えます。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama