フォレスターズかがわの活動で保育園に行ってヒノキの木琴「ヒノッキン」を叩いた後、みんなで「がもううどん」へ。有名なうどん屋さんらしいけれど、初めて訪れた。
12時前に到着すると、数十人の行列ができていた。だけど、「まだか~」という感じではなく、楽しげな雰囲気。仕事の合間にさっさと食べに来ている人たちや、のんびりしに来たご夫婦や、旅行でやって来た若者たちが、「同じうどんを求めてやって来た」という共通点によって一つの列をなしているのは、何の不思議もないようでなんだか面白くもある。
年季の入った窯。これで何杯のうどんが茹でられてきたのだろう。
うどんを茹でるお兄さんの表情や動きに気迫が感じられる。茹で方が大胆かつ繊細で、気持ちがこもっていた。人気店なのも頷ける・・・
値段が安くてびっくり。
最初香川に来たとき、さぬきうどんはどの店も安くて驚いたが、ここは中でも安い。小(1玉)150円、大(2玉)250円、特大(3玉)350円という値段設定。大を頼んだ。
ちなみに、オプションには天ぷらとあげと卵がある。
「温かいかけだし」「冷たいかけだし」「濃い口だし」「醤油」が用意されていて、好きなのをセルフサービスでかける。「温かいかけだし」をかけてみた。
麺もスープもやさしさのある上品な味わいだった。一緒に行った方は、「嫌味のない味」と表現していた。
店内の他、外でも食べられる。
スズメがかなり近くまで来ていて、どうやらうどんをよく分けてもらっているようだ。
「麺喰地蔵」がいた。「今日も一日美味しい饂飩が食べれますように」とのこと(「うどん」を漢字でこう書くとは知らなかった)。お賽銭まであがっている。
活気があって楽しい雰囲気のお店だった(人が写らないように写真を撮っているけれど、実際はどこを向いてもお客さんがいてワイワイしている)。近所だったらしょっちゅう行きそう・・・
●お店の情報
がもううどん
営業時間:
平日8時30分~13時30分頃
土曜・祝日8時30分~13時頃
※ともに、麺が売り切れ次第終了
定休日: 日曜、第3月曜、第4月曜日、体育の日
※ゴールデンウィーク、年末年始、お盆、その他の臨時休業あり
電話番号: 0877-48-2101
住所: 香川県坂出市加茂町420-1
【関連記事】
- 「麦香」に学ぶ、さぬきうどんの本物の「コシ」とは? 香川県民でも勘違いしている人が多いらしい。
- 香川) 六平うどん(六平麺業)のみそ煮込みうどん、さぬきと名古屋の本場の味が融合
- 香川) 長田うどん(まんのう町)で釜あげうどん。12玉のたらいうどんもあります。
- 化学調味料不使用の本物のさぬきうどんなら、丸亀の「石川うどん」。3年物のみりんと山地酪農牛乳を使ったプリンも絶品です。
- 香川の「うどん研究会」による「打ち込みうどん」、絶品でした。
by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)