自家製ジンジャーエールをつくる。材料はショウガと黒砂糖とお好みのスパイスで

コーラを時々飲みたくなるという話を友人から聞き、そのことを相方に話すと、健康を心配してコーラ代わりになりそうなジンジャーエールをつくってみてくれた。

基本的な材料は、ショウガと黒砂糖。


千切りにしたショウガ(すりおろしてもいいらしい)に、同量の黒砂糖(今回は100グラム)をまぶしてしばらく待つ(30分以上。今回は2時間置いておいた)。



ショウガから水分が出て、しばらくするとこんな状態に(時間が経つにつれてショウガのエキスがよく出るので、辛いのが好きなら一晩くらい置くといいらしい)。


ショウガや黒砂糖と同量の水100cc(全部同量なので覚えやすい!)のほか、お好みのスパイス(今回はクローブとシナモン)を加えて30分ほど煮る。


目の細かいザルなどでショウガを濾して、ジンジャーシロップの完成(思ったより簡単そう!)。


グラスにまずジンジャーシロップを入れ、100%のリンゴジュースと炭酸水を加え、庭で育ったハーブを浮かべて完成!


ぼくは砂糖を控えているけれど(黒砂糖も)、味見がしたくなって一口・・・ ショウガの辛味とスパイスが効いて、リンゴの自然な甘みもあり、満足感が高かった。

エキスを煮出したショウガは、そのまま食べたり、天日干しで乾燥させたり低温のオーブンで焼いてお菓子として食べられる。醤油に漬けて佃煮にしても美味しいらしい。

子どもの頃、砂糖たっぷりの炭酸飲料を飲みまくって虫歯だらけになってしまったけれど、こんなのを飲んでいたらなぁと思った。材料費を考えても、コーラを買うより安いかも。一度にたくさんつくっても、冷蔵庫に入れておけばけっこう日持ちするらしい。

そういえば高校生の頃、夜にテレビでコーラのCMを見て、その直後に近所のコンビニまでコーラを求めて自転車で買いに行ったのを思い出した。「CMの効果、すごすぎやん!」と自分で自分につっこみを入れながら…。ところが、ぼくの場合コーラはいつもたいてい、最初の数口は美味しいけれど、半分も飲まないうちに飽きて残りを飲むのが苦しくなり、買ったのを後悔することとなった。懲りもせずそれを何度も繰り返していたけれど、ここ数年は全く飲んでおらず、テレビを観ないのでCMの誘惑もなくなった。

自家製ジンジャーシロップは、寒いときには冷たい炭酸水ではなくお湯割りにしても美味しそう。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto