香川) 花麹カフェ(@観音寺市)へ。砂糖・卵・乳製品不使用のケーキとドリンクでひと休み


ドライブがてら、前から行ってみたかった観音寺市(香川県)の「花麹カフェ」を訪れた。

場所はこちら。



ちょっとわかりづらい場所で、レンタカーのカーナビが混乱して砂浜を走らされそうになった。カーナビの案内よりこの地図で見たほうがわかりやすい。

野菜や木々の育つきれいな庭。


快適な気温のときは外の席も気持ちよさそうだけど、真夏はみんな店内に避難。


本棚の写真集や美術館の図録が気になる。店内にあるのはイギリスの家具らしい。すがすがしい雰囲気。

こちらのお店のお菓子やドリンクは砂糖不使用で、甘酒で甘みをつけている。砂糖が苦手なぼくは、普段お店に行くと、どれだったら砂糖が入っていないだろう・・・とまず考えるのだけど、ここでは選び放題!


久しぶりにケーキを食べた(これはバナナケーキだったかな?)。ほどよい甘さで大満足。玄米麹のドリンクも美味しい!


紫芋のケーキも。ドリンクで迷っていたら、イチゴ味は冷たいスムージーのほうが美味しいとお店の方が教えてくれた。

砂糖のほか、卵や乳製品も一切使っておらず、玄米麹は無農薬のお米を使っているとのこと。どれもやさしい味。持ち帰りでベーグルと焼きドーナツを買って帰った。


めったにしない車の運転で疲れたけれど、美味しいケーキとドリンクでパワー回復。

お店の近くには銭形の砂絵で有名な琴弾公園があるけれど、今回は暑すぎて立ち寄らなかった。近所に温泉もあるらしく、銭形を見て温泉に入って、花麹カフェでスムージー、というコースもいいかも。


●お店の情報
花麹カフェ
営業時間: 10:00~17:00
定休日: 土曜日
電話番号: 0875-24-9193
住所: 香川県観音寺市有明町5-5-30


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto