香川) 善通寺市の「おしゃべり広場」へ。屋上テラスは小さな植物園


善通寺市を歩きや自転車でぶらぶら移動しているときに何度か通りかかって気になっていた「おしゃべり広場」。早朝だったりして、いつも閉まっていたのですが、オープンしているときに通りかかったので寄ってみました。


写真の右に見える木、よく見るとキウイフルーツがわんさか成っていました。


土がふさがれたような場所で、よく元気に育っているものです。


売店発見。地元産の野菜や加工品、お土産、お花などがありました。善通寺の名物「ダイシモチ」入りのパンと、同じく「ダイシモチ」入りの甘酒(「太師甘酒」)をおやつに買いました。


この日はお休みでしたが、毎週水曜日の9:30~11:30に、仁尾の漁港から直送されるお魚市場が開かれているようです。
 

掲示板を見てみると、お魚以外にも、おはぎ、赤飯、豆腐、押し寿司など、曜日ごとにいろんな販売があるようです。水曜日がいちばん盛りだくさん。

観光案内所にもなっていて、パンフレットを置いてあったり、道案内もしてくれるそうです。レンタサイクルもあります(1回100円。貸し出し時間は9:00~17:00)。



2回にテラスがあるとのことで、階段をのぼってみました。


きれいに手入れされたガーデンがありました。


 「善通寺ガーデンクラブ」という団体が管理してくれているそうです。


屋上の回廊。


ミモザの花が咲く季節にも来てみたい。

座れる場所もあり、早速甘酒をいただきました。

蝶やハチも楽しげ。



ここまで上がってくる人は少ないようで、花たちはちょっと寂しげでしたが、きれいに咲いていました。



色とりどりのランタナも。





小さな面積とはいえ、これだけの植物がいると異空間でした。街中の小さな植物園。また立ち寄ってみたいと思います。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto