うちでは充電式の乾電池をソーラーチャージャーで充電している。
ブログを書くときに使っているポメラで電池を使うので、消費が激しい。
電灯がない部屋の明かりや、暗がりを照らすときにパナソニックのLEDランタンを使っていて、これも電池で動く。
パナソニック LEDランタン BF-AL05P-W
電池をコンセントにつなぐ機器で充電するよりも、ソーラーで充電するほうが何となく気持ちがいい。
これ(ジェフコム 充電池用ソーラーチャージャー SL-JC04)は最初、近所のホームセンターで見つけて、数年間元気に働いてくれていたが、雨に濡らしてダメにしてしまった。
ホームセンターや近所のお店では見つからなかったので、Amazonで再び購入。
参考価格7,329円の90%割引で、700円台で買える。商品と送料がほとんど変わらず、今後また壊してしまったときのために2つ注文した。
単3と単4の充電式ニッケル水素電池か充電式ニッケルカドミウム電池に対応している。上の写真のように、太陽の光が当たって充電中のときは緑色のランプが点灯する。
電池1つだけでは充電できず、2本か4本を同時に充電する必要がある。緑のランプの下にあるボタンを押すと、充電状況が確認できるようになっている(充電が完了していないときは、その右下のランプが赤色に、完了したときは緑に点灯する)。
充電に必要な時間は、乾電池(600mAh)2個の場合、約5時間(4個の倍は10時間)とされている。乾電池2個を入れて、庭に2日くらい置いておくとたいてい充電できている。
前回買ったときには付いていなかったが、いつの間にかバージョンアップしてACアダプターでも充電できるようになっていた。
ACアダプタを使用したときの充電時間は約3時間とのこと(電池の本数は書かれていない)。
使用方法のイラストを見ると、室内の窓際に置いている。防水機能がないので、屋外に置くときは雨に注意・・・。
【関連記事】
- 初めてつくったミニソーラ—発電システム。ケータイや乾電池の充電や照明に。
- 電気代500円生活。使うのはパソコンと照明くらいです。
- 水で発電できる「R水素」。手に入れたければ政治に関心を持って行動していくこと。
by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)