季節の変わり目は胃腸に注意。よく噛んで腹八分で


季節の変わり目は、胃腸に疲れが出やすいらしい。

そういえば春先も胃の調子がよくない時期があった。最近急に涼しくなって体がほっとしたのか、力が抜けて夏の疲れがちょっとずつ出ている感じがする。

少し食べ過ぎるとしばらく胃の調子がわるい。先日はスイカを一度に食べ過ぎた。うちには冷蔵庫がないので、畑で育ったスイカ1玉を早くたべないとと思って、相方と4分の1ずつ食後に食べたらお腹がぱんぱんに膨れた。次から、スイカがとれたら友だちを招いてスイカパーティをしようと相方と話した。

食欲の秋、というだけあって、暑さが和らぐと食欲が高まってくる。しかし、高まる食欲に胃腸がついていかない。疲れていると何か口に入れたくなりがちだけど、夏の疲れがでているときは胃腸を休めるのがよさそう。

うちでは春頃までずっと玄米を食べていたけれど、夏の間に、7分づきに切り替えた。ぼくはあまり噛まずに飲み込んでしまうことがよくあるので、分づき米のほうが合っているかもしれない。

夏の間は水出しルイボスティを毎日飲んでいたが、最近は暑いお茶が美味しくなってきて、寝る前にカモミールティにローズヒップの実とハチミツを入れて飲むことが多い。


ちなみに、カモミールティはこちらがお気に入り。


アンデス・オーガニック カモミールティー

細かくカットされていて濃く出るので、効果がてきめん。神経が高ぶってどこかが痛み出したときに飲むとすぐに痛みがおさまるし、夜に飲むとすぐに眠くなる(まだがんばらないといけないことがあるときに飲むと、翌日に持ち越すことになってしまう・・・)。

季節の変わり目、食欲に負けず、よく噛んで腹八分を心がけたい。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto