新しいエッセイ本「つくる(仮)」、制作中


「今」というエッセイ本をつくったのは2014年。それから約3年が過ぎた。新しいエッセイ本をつくりたくて、これまでにブログに書いたコラムを少しずつ編集中。


既に書いた文章に手を入れるには、それを書いたときと同じような気持ちに自分をもっていく必要があるので、一度に4、5ページが限界。頭に疲れが出てきたら文章にも疲れが出てくるので、そこでストップ。

過去2年くらいに書いたコラムは、「好きなことを追求すること」「やりがいを感じる仕事をして生きていくこと」「消費するだけでなく自ら生み出していくこと」といったテーマが多い。一冊にまとめるには文字数が多すぎて和綴じでは無理がありそうなので、二冊になりそうだけど、仮タイトルは「つくる」。

ブログの場合、その時々に思ったことや考えたこと、見聞きしたことなどを書き散らしていけるけれど、本は最初から最後までの流れを考える必要がある。自分が書いたコラムをどう並べるかを考えるのはなかなか面白い。そのときに参考になるのが、今までに聴いてきた音楽のアルバム。本をつくり始めてから、音楽アルバムの曲順を前よりも意識して聴くようになった。

ブログに書く場合、スクリーンで読みやすい文章を心がけているけれど、それをそのまま本にするとまぬけになる場合があるので、そういうところに手を入れたり、今読むと言葉遣いや伝え方のニュアンスがしっくりこないところを直したり、文体を統一したりしている。

年間の計画表では、今年の4月に完成させる予定だったが、そう簡単にはいかないことがわかった。とはいえ、今年中には完成させたい。


【関連記事】
手製本のいいところは、文章の隅々まで納得いくように仕上げられること


by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto