香川県三豊市の荘内半島にある「喫茶らくだや」。友人に連れて行ってもらって初めて訪れた。
海はすぐそば。天気のいい日で、心地のいい青い景色が広がっていた。
新しい木の風合いがそれに爽やかさを添える。
お見せに入ると、いかにもやさしそうなパンが丁寧に並べられていた。上の写真の一番左は「ベジメロンパン」。「ベジ」って、何の野菜が入っているんだろう?(追記:野菜が入っているわけではなく、バターや卵などの動物性食品を使っていないという意味だと思うと相方につっこまれた)。
右は「三種のレーズンパン」。三種のドライフルーツではなく、レーズンばかり三種類。迷わずかごに入れた。
「らくだやのパンは、国産小麦粉、有機天然酵母で作っています。甘みには白砂糖を使用せず、甘酒、メープルシロップ、アガベシロップ、ココナッツシュガー、黒糖、粗糖を使用しています。原材料で不明な事があればお気軽におたずね下さい。」とのこと。白砂糖を使っていないのはありがたい。
店内は予想以上に広々。フローリングの木目が美しい。
本棚も気になる。
こんな部屋に入ると、うちの部屋の改装もがんばって進めたくなる。きれいに整えられた部屋はやっぱり居心地がいい。
店内のメニューには、天然酵母ピザもあり、友人が美味しいと教えてくれた(食べてみたかったけれど、朝食を食べたばかりだったのでまた次回!)。
飲み物もいろんな種類があってうれしい。久しぶりのインカコーヒーを頼んだ。
インカコーヒーとは、大麦とライ麦を煎ってコーヒー風にした穀物コーヒー。濃いめに淹れてくれていて飲みごたえがあった。
穀物コーヒーインカ(INKA)150g (アリサン)
買ったパンはもちろん店内でいただいてもOK。まだそれほどお腹が空いていなかったが、見ていると食べたくなる・・・さっそくいただいたピザパンはなんとも美味しかった。
先ほどのインカコーヒーをはじめ、調味料などの食材も販売されている。
喫茶室の外に設置されているのは、本格的なコンポストトイレ。もみ殻で分解し、畑の肥料として循環できるようにしてある。
これは何だろうと思ったら、海で汲んできた海水を干して塩をつくるための小屋だという。塩を自給するパン屋さんにはこれまで出会ったことがない。完成したら見てみたい。
〇お店の情報
喫茶らくだや
電話番号: 0875-82-9828
住所: 香川県三豊市詫間町積310-5
営業日はfacebookページでご確認ください。
【関連記事】
香川の天然酵母のパン屋さんをこちらの記事にまとめています(随時更新中)。その他の関連記事は↓
- 香川・三豊) 「カフェルポ」(パンと喫茶のお店)で本日のパンランチ。楽しくくつろげる雰囲気
- 夏の紫雲出山(香川県三豊市)に登る。アジサイがきれいなクールスポット
- 「暮らしの森」(香川県三豊市)へ。街なかでリフレッシュできる場所
by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama)